ホーム > ニュースリリース > ニュースリリース > ニュースリリース2005年 > Press Release

発行日:2005年4月1日

ニュースリリース

<お知らせ>


2005年度新入社員入社式、社長あいさつの概要

株式会社ケンウッド(社長:河原春郎、本社:東京都八王子市)は、本日2005年度新入社員入社式を行い、CEOの河原春郎より新入社員に向けて以下の要旨であいさつを行いましたので、ご参考までにお知らせします。

今年12月で創業満60年となります。無線通信事業と音響事業に従事し高音質を追及してきた当社は、多くの企業が音響分野から撤退していく中、専業メーカーとして最もグローバルに活躍する企業の一つとなりました。そしてその音響分野は、昨年来大きな変革期を迎えており、CDやMDといったメディアに変わってハードディスクやフラッシュメモリーといった新しいデジタルメディアが台頭し、ネットワーク化が進展して大きなビジネスチャンスが生まれています。すでに当社は、こうしたデジタルメディアに対応した製品を投入していますが、最終的に音を耳へ届けるのはアナログの技術とノウハウです。長年培ってきた技術やノウハウが、当社の大きな財産であり、強みとなっています。

現在は、2003年5月に中期経営計画「エクセレント ケンウッド・プラン」を策定し、企業ビジョンである「新鮮な驚きと感動で、人々に幸せな気持ちを創ろう。」のもと、21世紀で最も有望な"Mobile & Home Multimedia System"事業分野で世界のエクセレントカンパニーになるべく、全社一丸となって順調なステップを踏んでおります。そして、昨年8月には繰越損失を一掃し、いよいよ本業で成果を遂げるステージへと入りました。

当社にはカーエレクトロニクス、コミュニケーションズ、ホームエレクトロニクスの3つのコア事業があり、米州から欧州そしてロシア、アジア、中南米、中近東、アフリカに到るまでグローバルにビジネスを展開しており、海外における売上高は全体の約3分の2に達します。また、フォーミュラ・ワン世界選手権(F1グランプリ)に参戦しているウエスト・マクラーレン・メルセデス・チームのオフィシャル・サプライヤーとして、最新型のデジタル無線機を独占供給していることから、世界的にブランドプレゼンスの高い企業として認知されています。

皆さんには若い力を存分に発揮し、世界のすみずみまで行き渡るグローバルなビジネスを、それぞれの部門で担当していただきたいと思います。その上で、社会人として皆さんに期待することを述べます。

1. 本日から、自分の仕事によって報酬を稼ぐプロフェッショナルです。お金を払ってくれる人が頼んでよかったと思える仕事をするというプロ意識を持って業務に従事してください。

2. 法律、レギュレーションを遵守するコンプライアンスの意識をいつも忘れないようにしてください。

3. お客様や周囲の人達に品格を感じてもらえる服装、言動を心がけ、先輩社員のいいところは見習い、悪いところは真似をしないで、自らの意志を持って行動してください。

4. 組織活動の原点である情報の共有化を行い、一人ではなくチームとして一つの目標に向かって活動してください。

5. 困難に直面した時に、知恵を出し、行動し、それを克服する問題解決が仕事なのだということを念頭にその能力をみがいてください。

ケンウッドは、「Mobile & Home Multimedia System」の分野で、カーエレクトロニクス、コミュニケーションズ、ホームエレクトロニクスの3事業を展開しています。そして、国内12社、海外24社の関連会社とともに、「新鮮な驚きや感動で、人々に幸せな気持ちを創ろう」というビジョンの実現をめざします。


本件に関するお問い合わせ先
報道・出版窓口: 株式会社ケンウッド 広報室 TEL 0426-46-6724
  久保田 FAX 0426-46-1440
E-mail: pr.qa@pr.kenwood.co.jp

Go Home... Go back
Updated 2005/04/01 (C) 2005 KENWOOD Corporation